SSブログ

個性を発揮するための守破離 [自己啓発]

個性を発揮するための守破離

守破離とは武道から来たもの


師匠の教え、型などを覚える


より自分にあったものを進化させる
自分らしさが入る


守破をベースにしてオリジナルを作る


離をするには真似る人(師匠、メンター)の存在が必要。

いきなりオリジナルはただの自己満足。
それは本当のあなたではないかも?

わかりやすい例えとして料理ですね。
型としてレシピがある。
レシピ無視に作ると失敗する確率が高い。
レシピを基本として自分なりのアレンジを加える。

成功している人は徹底的に守を過去にしている?

師匠は2人いた方が良い。
1人だと信者のようになってしまう可能性がある。


守破離の繰り返しでレベルアップしていく。

基礎もできていないのに個性を出すの違う。

次回は師匠の何を真似をすればいいのか?
を更新したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガソリン車との比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。